ひつじの大行進

~趣味ぶちこみ備忘録~

ドリフェスのNEWSがいつもと一味違った話

ドリフェス行ってきたでぇ~~~~!!!!!

実はドリフェス当日(9月16日)はNEWSの味スタ2日目一緒に入っていた子とKAT-TUNの横アリ公演に行く予定だった。しかし味スタ2日目でドリフェス発表されたその瞬間から「NEWS行くよな!!!な!!!KAT-TUNごめんな!!!」と誓いを立てていたので必然的にこのようなことに。誓いというよりは宣言?決意?宣戦布告?*1

 

ということで臨んだドリフェス。どうだったか?愚問だな!!!聞くな!!!良くないわけがない!!!ファンと一見さんの両者を楽しませたセットリスト!!!懐古厨が泣きわめくオープニング!!!肌細胞が生き生きとしているのが見えてしまう美肌!!!顔面!!!歌声!!!私は彼らのお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん御先祖各位に感謝を伝えなければ気が済まないぞ!!!これを今から詳しく書くからな!!!

 

出演順が分からないフェスだったけど、6組中5組の出演が終わってもNEWSが出ていなかったので5組目のアーティストが発表された時点でトリだということは確定した。5組目の出番が終わった途端、ガラッと変わる空気増えに増えまくるスタッフ運ばれてくる追加柵オタクのソワソワ感そしてだんだん不安になってくる非オタの皆さん(笑) 後ろがちょうど非オタのカップ*2だったので会話を盗み聞きさせていただいたけど「ファンじゃないのに立ってていいのかな…」「何も手に持たなくていいのかな…」「サッカーの曲あるよね(突然の知識)」という感じの妙な緊張感。なんだかかわいかった!

 

そしてアーティストが発表される音楽と共にスクリーンに映し出される「NEWS」の文字と4人のアー写打ちながら思い出して泣けるな(泣) もうこの時点で会場の興奮は最高潮なのに、本人登場の前に追い打ちをかけられる。ななななななんと、compass様の御出ましぃ~~~!!!え~~~!!!10周年のオープニングですよ!!!メンバーのイニシャルが読み上げられるアレですよ!!!K.K~S.K~T.M~Y.T~We are NEWS!!!10周年の味スタで美恋*3のようなセットを使っていただけでも胸アツだったのにこれはまさに追い打ち。全懐古厨が倒れた。

 

しかし無事に倒れた懐古厨が無事生還したので、感想及びへっぽこレポを今更書き垂らします~!

 

チャンカパーナ

そう、チャンカパーナから始まった。これはファンではない人でも楽しめる最良の選択。やっぱりバンドへの歓声とアイドルへの歓声は質も量も違うので、ホームに戻ってきたぞ!!!感がワクワクした。バンドファンの皆様見て!これが私の好きなNEWSというアイドルです! ジャニーズというレッテルを一度取り払ってアーティストとして見てみてください!意外といいっしょ?意外とイケるっしょ?って心の中で呼びかけてた。ね~だって踊りながらちゃんと歌って、笑顔と汗を振りまいてこんなに楽しそうなんだもん。双眼鏡越しの増田貴久さん、とても輝いてた!

 

BLUE

「お~い後ろのカップル!サッカーの曲あるよね?っていいとこついてた後ろのカップル!これが最新のサッカー曲だぞ~!最近聴いたことあるでしょ?タオル回すの楽しいでしょ!」と私が言ってる。しかし当の私はというとタオル持ってないのでペンライト回すし、なんなら1公演しかないから貴久の顔面が惜しすぎてほぼ野鳥の会だった。まじ顔面が惜しいし尊い。顔が美しい。美顔。

 

恋祭り

まじか~!やっぱりきたか~!やっぱな~!とか笑っていられたのも束の間。早々にトロッコへライドンする美顔ズ(NEWS)まじでトロッコ案件じゃん!しかもトロッコ2列目じゃん!それが確信に変わって心臓バクバクして心の準備してたんだけど…ロッコ爆速。1曲で幕張メッセ回んなきゃいけないからマジ爆速。でもしっかり彼らの幸せそうなお顔焼き付けてきた。今年もう会う予定が無いので今年分のお顔を吸収してきた。ただ1つ言うと、貴久が私の目の前に来たときシゲアキだか手越とトロッコすれ違う地点で貴久が真ん前に来てくれなかった(泣) それでも貴久の一挙手一投足を見逃したくなくてシゲアキか手越越しに貴久の背中を見つめましたとさ。重くてスマン。ファンサとかは特にせず、皆に笑顔振りまいてて超カワイイ。公演後に非オタさんのトロッコ感想ツイートをいろいろ拝見させていただいたんだけど「こんな近くに来るんだ」「なんか芸能人を近くで見た気分」「オタクが色んな方向見ててすごい」なんてツイートをされてて最高だった。トロッコ文化が当たり前のジャニーズ帝国の国民で良かった。

 

MC

 

「生きろ」

ここで来る「生きろ」。味スタで初めて聴いたときに彼らの覚悟が叫びとなって歌に乗るような感覚に鳥肌が立った。ドリフェスでは少し落ち着くかと思いきや結構ハードめでとても良かった。妥協しない「生きろ」に魅力しかないな~!1番の「笑えるほど愚かで泣けるほど愛しい過ぎし日は青春」のパートが大好き。なんでだろうと考えたけど*4「泣けるほど愛しい」って私たちオタクが担当に抱いている感情と同じだからじゃないかな、と。担当が愛しくて愛しくて泣けてくる。そして私の青春のほとんどがジャニオタとしての最高の景色。過ぎし日の泣けるほど愛しい青春が蘇る。そんなことを思って毎度うるうるしてしまう。色々な属性のオタクがいるけど、これに共感して頂けた方は私と同属性です。おめでとうございます(パチパチ)

 

madoromi

えっ、え~~~!!!そんな歓声が全オタクから漏れてた。ここからしばらく非オタガン無視セトリのスタート。まずは珠玉のバラードで攻め込む。さっきまでギャーギャー言っていたオタクが黙る。非オタの皆さんはきっと「NEWSってこんなしっとりバラードも歌えるんだ」と思うと同時に「オタクって本人を前にして黙ることができるんだ」と思ったでしょうな。NEWSに教育されているので意外といい子なんです、へへ。そして印象に残ってるのが手越のソロパートのとき、横目で手越を見つめてた貴久の視線がまるでお兄ちゃんだった。バランスのいいグループだなぁ。

 

夜よ踊れ

ギャャャャャャャャャャァァァァァアアアアア!!!という歓声の中響く手越の美声。「BLUE」のカップリングなんだけどこれがものすごくて。良い曲~!というよりは、聴き終わる頃に疲れてしまうような臨場感、焦燥感。恐らく聴いてしまった全員がNEWSの真骨頂を叩き付けられて悶絶したことだろう。味スタで披露して*5味をしめたNEWSが非オタもいる中でこれを歌ってくれたのは大正解だった。本人たちも手応えあったと思う。シゲアキの「君の、君の美貌が僕を狂わせた」のセリフが非オタのことも狂わせているといいな~なんて思いながら私が狂った。あといい加減グラサンやめて。私が死ぬ。好きに殺される。

これはただの自担贔屓の感想なんだけどイイすか?ちょっと失礼します!「今日イチのbrilliant choice」の「ブリィィリアンチョイス!」の巻き舌が性癖に刺さるし、そこ歌ってる時の顔が性癖に刺さるのでありがとうございました。挙げたらキリがないけどもうひとつ。「照明落としてキスをしようよ 犯罪的なロマンスナイト」をわざわざ高音裏声で増田貴久に歌わせたのは誰ですか?一回落ち着いて話し合いませんか?私がこれを機に*6病みしばいて2時まで眠れなくなって仕事中睡魔と闘ってたあの日をどうしてくれるのですか?そもそも増田貴久さんにも責任があると思います。どう責任とってくれますか?……やだこんな責めたらたかちゃんかわいそうごめんね大好き。(お付き合いありがとうございました)(情緒死にがち)

 

JUMP AROUND

ギャャャャャャャャャャァァァァァアアアアア!!!(2回目)RAP久さん今年たくさん見られて嬉しいな~!双眼鏡で見ているけどどうしても「Get up,up & down 壊れるまで up & down」のところで身体が勝手に動くから双眼鏡ブレる。身体が勝手に動き出すってすごい。会場ノリノリ。まさにNEWSは賞賛の渦の中にいた。

 

BLACKHOLE

ギャャャャャャャャャャァァァァァアアアアア!!!(3回目)EPCOTIAを引きずりし者たちの感情がいよいよ制御不能に。終盤はJr.くんたちと一緒にステージ上をぐるぐる回る。あのスパート感が大好きでEPCOTIA蘇って泣く。増田担としては最後の「Na na na na na na na na na」でしゃがんでThunder(増田ソロ)始まっちゃうんじゃないかとドキドキしてしまった。EPCOTIAを引きずっている増田担あるある。

 

KAGUYA

これはまさかの選曲。NEWSこんな歌うたえるんだ…!かっこいいじゃん…?と非オタの心を揺れ動かしたところでトドメの一撃。しかも蜷川実花さんに撮って頂いたMVをスクリーンにドーーーンと映し出して顔の美しさを存分にご堪能頂く。確実にMVを見せるための選曲だったと思う。何万回も見たMVだけど、本人よりスクリーンのMV見てしまうくらいに良いMVなのでこれも手応えあり。これを読んで頂いていてMV見たこと無い方はカラオケの本人映像にてご堪能ください。踊れるオーディエンスが必要な方は私にご連絡お願い申し上げます。ジャパニーズセクシーが詰まったMV。いやMVの話しかしてないじゃん。あまり記憶にない。友達と踊った記憶はある。

 

MC

 

U R not alone

「おーおおーおっおおお~おーおおーおっおっおおお~おーおおーおっおっおおおおーお~~~」の練習を酸欠寸前までさせられ…させて頂いた。あの練習時間でもう1曲いけるくらいの時間。NEWSしかりテゴマスしかり、ファンとの合唱に抜かりないのでこちらは慣れたものである。でもそれが揃った時の喜びや感動は何にも代えがたい。最近はもう慣れてしまったけど、サビの合唱で歌いながらよく泣いていたなぁ。NEWSっていいな、ファンっていいな、こんなにひとつになれるんだ!うわぁぁぁぁぁん(泣)だった。4人が命削りながら叫び歌ってる感じは最初と全く変わらない。カメラ目線で歌う貴久の圧が愛おしすぎて恋心溢れてしまった。幕張メッセの撤収の方たちに申し訳ないことしたな。私が溢れさせた恋心片づけるの大変だっただろうな~……

 

weeeek

皆勤賞weeeek殿!!!シゲアキの予告通りのweeeek殿!!!みんな知ってるしこれで盛り上げたまま終わるのは大正解!!!たっのしかった~!って帰れるもんね、興奮冷めやらぬまま幕は閉じた。最高。ありがとう。

 

そして、この1日の為だけにドリフェスのグッズを使って衣装を作った増田貴久さん。本当に忙しい日々だったのにその合間を縫って自分にしかできない自分が好きなことを頑張っちゃう、そういうところが大大大好き!健気だからみんなに見てほしくて、褒めてほしくて。 衣装についてだらだらと話したくて、聞いてほしくて。 すごいこと言うわけじゃないけど一生懸命喋って、空回って(笑) そういうところをずっと見てきたから、好きな服の仕事をたくさんさせてもらえて嬉しそうなのが私の幸せ。きっともう次のツアーの衣装とか考えているのかな~なんて思うともっと幸せ!!!だ!!!

 

正直、私的には味スタよりギュッと詰まった1時間で楽しかった。とにかくNEWSが楽しそうで、いつもとちょっと違うNEWSを見ることができて、貴重な1日だった。

ほかのアーティストさんたちもみんな素敵だった。official髭男dismはもともと見たかったんだけど、声量にびっくり。あれは音源じゃ伝わらない、生で聴けて良かった。ワンマン行ってみたくなった!

こうして他のアーティストの良さに触れて、ワンマン行きたい!FC入ろうかな!なんて思えるのはフェスの良さだなと思う。非オタの皆さんがこの日を機にNEWSのコンサートに行ってみたい!と思ってくれているといいな。

 

 15周年イベント、まだあるのかドリフェスが最後なのかわからないけど、15歳のお誕生日の次の日にいち早くお祝いできるようにしてくれたことが嬉しい!まだ何かあるといいな、それまでいい子にして待ってるぜ!!!

 

f:id:LLL444:20181005143733j:image

 

 

*1:当方、強火テゴマス担ズ

*2:会場にいる95%はNEWSオタ

*3:4人で初めてのコンサート

*4:増田パートだということは置いてお…けないか

*5:NEWSはカップリングなかったことにしがちなので本当に嬉しかった

*6:いやそのだいぶ前からだ