ひつじの大行進

~趣味ぶちこみ備忘録~

ジャニーズWESTの大阪ロケ地・2017-2018カレンダー

 

 

まいど!!!大阪帰りの新幹線で関ジャニ∞の「大阪ロマネスク」を聞くと全自動で涙が出てくるシステムを搭載した人類こと私です。

 

2017年7月、ジャニーズではないアーティストのライブを観に大阪へ。旅のお供はそのアーティストも好きな神山担の友人。むしろその友人とは何年も前にこのアーティストのファン同士として出会っている。そもそもそのライブはお互い違う場所で見ることは決まっていた。私に関しては仙台1公演と横浜2公演の3公演も。そんな中、その友人から「大阪公演に行こう」と誘われた。4公演目ということもあり「断るのか?」と思ったが(なぜか他人事)、即賛成。なぜなら、関西担になってから初めての大阪。それも関西担の友人と。行く以外の選択肢は私には無かったし、行くことが決まり無事にチケットを取れてからの私のQOLは格段に上がった。大阪に行く何日か前から交互でカウントダウンの画像を作って送り合った。まるで遠距離恋愛をしているカップルだった。大阪サイドも「こんなに楽しみにして来てくれるのなら本望」って言ってた。

 

そして大阪では空き時間にロケ地巡りをしようという話になった。ごく自然な流れだった。ジャニーズの公演がある日に遠征してロケ地を巡ろうとすると、皆考えることは同じで混雑する。 そうなるとジャニーズの公演がない日のロケ地巡りは絶好の機会だった。これが決まるとまたQOLは上がるし肌ツヤも良くなってきた。行きたい所をピックアップしてはにやける日々。もう行かなくていいのでは?と思うくらいには下調べだけで楽しめた。これは特異体質なのかもしれない…。

 

 

そんな話はさておき…今回はライブついでということもあり時間が限られていたので、ジャニーズWESTの公式カレンダー(2017-2018)のロケ地に絞りました。ギュッと近場に凝縮されていたので短時間でまわれます。先に言っておくけど超おすすめです。楽しい美味しい優しい!の3大ハッピー!!!

(オタクは行動が早いから)もう行ったよ、遅いよ、なんて思う方がほとんどかもしれませんが、これを残すためにこのブログを作ったと言っても過言ではないのです。VIVA☆備忘録!!!(語感がダサい)

 

 

天神橋筋2丁目商店街

 大阪天満宮駅で下車。少し歩くとすぐに商店街の入口が見えてきます。車が停車していて残念だったけど同じ場所!ここで写真を撮っていたら地元のご夫婦が話しかけてくださって私たちの希望通りに写真を撮ってくれました。THE・関西なご夫婦で、短時間でかなり笑わせてくれてもう関西の虜。大阪に到着して30分も経たない間に関西の虜。

f:id:LLL444:20180212121117j:image

 

・一銭屋

 お店のおっちゃんが「またジャニーズWESTのファンが来たか~!」と馬鹿にして呆れながらも「あっちの橋は行った?」「天満宮は行った?」とWESTが行った所を教えてくれるの…ハアアァァァ~~いい人しかいねぇ~~ツンデレかよ~~!!!!!

f:id:LLL444:20180212122921j:image

f:id:LLL444:20180212122946j:image

f:id:LLL444:20180212123010j:image

みんなが食べてたたこせん(100円)。たこ焼きが2つサンドしてあって、まさにアチチの口内ハフハフハフ!おめめクリクリしげおちゃんかわいいね、おいしいね。とりあえず記念に同じ場所で写真撮って大満足。あんまりアングル合ってないけど大満足。オタクの満足感はちょろい is それな

 

中村屋

流星が持ってるこのコロッケ(70円)。普段は行列ができるみたいなんだけど運良く並ばず買えました。お芋が甘くてぺろっと食べてしまった…脂っこくなくて美味しかった!なんてったって70円、さっきのたこせん100円?いやコスパ〜!コスパ〜!貧乏オタクに優しすぎる大阪でますます虜…あとはまりゅせお顔が可愛いからコロッケ買ってあげたいね。

 f:id:LLL444:20180212123827j:image

f:id:LLL444:20180212142850j:image

 

大阪天満宮

ここからは商店街をちょっと抜けて歩きます。商店街から路地ちょっと入ると急にドーーーンと登場する天満宮。私達が行った時は足場が組まれていたけど素敵!しっかりお参りして同じポーズで写真も撮ってきました。ここ7人で行ったら楽しそう。

 f:id:LLL444:20180212123250j:image

 

・天神橋

商店街から5分くらい歩きます。その途中にもフォトスポットがあります。油断できないよ!

f:id:LLL444:20180212140526j:image

この道〜!私達がカメラ置いてセルフタイマーしてたら愉快な外国人の方が満面の笑みで写ってるの…いや愛しいかよ…関西人に魅了されてたとこにグローバルな魅力叩きつけられて私たちの心の幸せ数値キャパオーバーして疲れた(超越)

しかも旅行を終えて数日後に気づいたんだけど、写真撮った道1本間違えてたの(爆笑)。見えてる建物とか合ってるんだけどなんか違うよねって思ったんだよ…リベンジ必至!!!

 

そして天神橋を渡ってロケ地に到着!

f:id:LLL444:20180212123350j:image

f:id:LLL444:20180212123411j:image

 誰のポーズしてるかなんとなく分かってもらえるかな〜!私のカメラが望遠じゃなくて同じように撮れなかったんだけど、汗ダラダラ流して「もっと右〜!!!」とか言いながら撮るのバリ楽しかった。ひらけたところだったから真夏の直射日光バシバシ当たるんだけど俺らサマードリーマーだからバリ楽しかった。

 

 

…と、そんなところです。

今回はカレンダーロケ地しか載せてないけど他にもたくさん素敵なお店があったし、天神橋の方は景色が良いし、何もかも最高のロケーションでした。まぁ私達が行った日はとにかく暑かった。私のインナーが汗で色変わって爆笑するくらい暑かった。そんな暑い時にはアイス食べなくならない?なるじゃん?そしたらまた商店街に戻って陽気なおっちゃんがいる一銭屋さんへ行こう。「また来たか〜!」って言われるけど行こう!!!

f:id:LLL444:20180212143434j:image

バニラアイスを挟んだモナカをその場で作ってくれます。これまた100円ね、小学生のお財布でも間に合う料金設定ね、大阪愛してるよ!

私は綺麗に食べきったけど、友人はボタボタ垂らしながら前傾姿勢で食べてた。皆さんも気をつけて…。大丈夫だと思うけど…。

 

 1時間あれば回れるから観光のスキマ時間に寄れちゃうのも今回の魅力。お昼に大阪着いてライブ前にこんなに楽しめたからね!

私が常々「ジャニオタで良かった」って思うのは、ジャニオタじゃないとできない経験、ジャニオタじゃないとできない出会い、ジャニオタじゃないと行かないところがたくさんあるからだと思ってます。この商店街だってWESTがここで写真撮らなければ行ってないし、あのおっちゃんや愉快な外国人さんにも出会わなかったでしょう?そして趣味の合うこの楽しい旅のお供の友人ともここまで仲良くならなかったかもしれない。エモここにありだな。ジャニエモオタだな。ジャニーズエモーショナルオタクだな。

 

 話が逸れてきそうなのでこの辺で!もう1回行きたい!皆さんにも行ってほしい!あ、ライブも最高に楽しかったです。イェイ