ひつじの大行進

~趣味ぶちこみ備忘録~

プラネット01に帰還するために思いの丈を吐き出させてくれ

 

・まえがき

今回のEPCOTIAは2018.4.7・4.8(1部)の仙台2公演に搭乗。

自分用の備忘録として記そうかと思っているので「へぇ~」くらいの気持ちで読んで頂き、気が向いたら補足などをコメントで教えていただけたらと。それではスタート!*1

…それから月日は流れ、オーラスを迎えました!!!NEWSくんたちお疲れ様!!!やっぱり書ききれなかった!!!放置してた!!!ケツ叩いて!!!

ご縁があって5/20の1部にも搭乗してきた。それも踏まえての全体の感想、ドン。

 

 

私が見るNEWSでは初めての360°センターステージ。スピーカーもセンターに付いているので音響が良かった。跳ね返らずにダイレクトに耳に突進してくる音。耳ぶっ壊れているので爆音が非常に心地よい。

そして何より見やすい。3公演ともスタンド席だったが、今回はスタンドの方が見やすいのでは…と感じた。もちろんセンターステージ前列のアリーナ席は特等席だが、我らチビ軍はスタンドで大満足。花道が無く、外周をフロートで移動するスタイル。こんな構成の現場に入ったのは初めてで尚、鳥肌。あと、天井から惑星がたくさんぶら下がっていて可愛かった。もう好き助けて…始まる前からしんどいモードへロックオン。

 

 

・EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-

「本日はEPCOTIAライナーへご搭乗頂き、ありがとうございます。」初回盤を買っていなかったので見れて嬉しい。そしてこの映像だけで私の涙腺はほぼ決壊。ここで、お花をピュインってする増田に私から金一封が贈呈される。(伝われ)

 

・EPCOTIA

ここで私の涙の洪水が発生。CD音源聴いたときから泣いてたし、なんならこれ書きながら思い出して涙目。本当にNEWSのアルバムリード曲はTHE・オープニング感が強くて泣かなかった試しがない。(これが後に今世紀最大級の大洪水を起こすことになるとは…)。なんて説明すればいいのだろうか。とにかく見てほしい。見ないとわからない。センターステージのスクリーンが上がったと思いきや登場するのはEPCOTIAライナー。曲始まっているけど本人たち全然出てこない。1番のサビが終わる頃…!!!無重力!吊り下げられて出てきた!相変わらずオープニングの衣装最高!泣きすぎてペンライト振れない!オープニングでこんなに泣かせにかかれるランキング1位はずっとNEWS*2。また、今回も遠隔操作のペンライトで会場の一致団結感がすごい。やだまた思い出して涙出てくる…やめて…。

f:id:LLL444:20180524122802j:image

 

・KINGDOM

やっぱりここでくるか!安定の序盤アルバム順の法則!赤い衣装似合いすぎ天才。デザインしたの誰?でできて?*3

 

・TWINKLE STAR

もうイントロで無理。歌声綺麗すぎ。顔良すぎ。この世に生を受けてくれてありがとう。「ティンクスタ~ティンクスタ~」のとこで両手を合わせてキラッ☆ってする振付があるんだけど、それが可愛くないわけがないんだよ。サビの最後を直訳すると「僕が心に描くイメージはきらきら星」。30超えた男たちがこれ歌って可愛いんだから私も負けないように可愛くいなきゃなぁ。

 

・紅く燃ゆる太陽

ちょっと聞いてよ私この歌のロックバージョン大好きなんだよ!!!贔屓目なしで自担である増田のダンスは随一だと思っていて。その良さが前面に出てしまっている間奏のダンス。双眼鏡で増田にロックオンしてからは「ここ!」「あっ、ここも!」「そうそうここ!」と声が漏れていることに気付く。少プレでは間奏のダンスと増田の「僕は振り向きざまに」のところだけ50万回くらい再生したかな。この20秒だけで映画作っても全米は泣くし、興行収入は●の名はを超える。*4

 

・LIVE

NEWSが完全無重力状態でお届け。ぴょんぴょん跳ねながら浮いて歌う。「たかひさくん、Jr.のみんなに装具つけてもらえてよかったねぇ~!かあいい!ぴょんぴょん跳ねてたのしいねぇ~!かあいい!」しか言ってない。とにかくJr.のみんなに装具を付けてもらってるとこが幼稚園児みたいで可愛すぎて引きずる。浮いてる時に体育座りのポーズしちゃうたかひさくん超KAWAII。個人的に「ティファニー君に花束」のところで右手を翳して眺めてた増田可愛かった。あえての右手なの~?ペアリングは右の薬指派なの~?まって病むからこの話終わり。

 

・ワープ中 -INTER-

宇宙人出てきて茶番。LPSのイントロを合唱する。(雑)

 

・LPS

天使×4がフロートに降臨。外周をぐるっと回る。(雑2)

 

・NYARO

すっかり定番曲。ちゃっかり踊るしちゃっかり声出すからまだ若いよ私も。(雑3)

 

恋する惑星

かわいい以外の記憶がない。4人で並列して歩いてくるとこかわいい。私と花一匁しようよ。(雑4)

 

・銀座ラプソディ(小山慶一郎

去年の問題作*5に引き続き問題作。2009年に山下と披露したこの曲は目の当たりにしたけど、演出というか趣旨が全然違った。小山担じゃなくてよかった。途中の映像がAV。親子連れの方大丈夫でしたか…。私は友達と踊ってた(呑気)

 

・Sweet Martini

念願のマティーニ!!!ありがとう!!!やっとやってくれたね!!!バーカウンターの下でうつろな目をしてるシゲアキに抱いてほしすぎて増田に懺悔。衣装が珍しくぴっちりしていて色気ダダ漏れ。だら~~~。その漏れた色気の回収に必死。

f:id:LLL444:20180524121951j:image

 

・madoromi

も~!泣いちゃう!やめて!聴かせるバラード。全パートがソロパなんだけど、増田の優しい歌声に包まれた。歌ってない時も双眼鏡で増田を見ていたけど、切ない顔して俯いて前髪の先から色気垂れ流してた

 

・ドッキング -INTER-

ここの映像のてごちが赤ちゃんみたいでかわいかった。

 

チャンカパーナ

ぐるぐる自撮り。カメラを取り合うNEWSいとをかし。ちょっとブシュなお顔で一生懸命映りこむ貴久くん可愛いので国を挙げて保護します。もちろん理事長は私。副理事長急募。

 

・JUMP AROUND

え~?一気にそっち行く?心の準備ができてないよ?しょっぱなの増田RAPで我卒倒。そして元祖RAP担当のシゲアキがいいとこ持っていくからズルい男よね。超すき。

 

・BLACKHOLE

前曲で卒倒してやっと立ち上がったのに、追い打ちをかけるようにまた増田RAP始まり。勿論我卒倒。ソーセクシービュリフォーチョウカワイイとか言ってるけどそれあんただよ!!!聞いてますか増田貴久さん!!!セクシービュリフォーチョウカワイイよ!!!Jr.くんたちも含めてすごく躍動感のあるダンスでここら辺が1番きついんじゃないかな…!かっこいいよ!がんばれ!私が初めて見た日、最後の「ナーナナナーナーナナナーナー↓」のところでみんながしゃがむのに増田があまりしゃがんでいなくてこれは次がソロフラグ?と思っていたら見事的中したの褒めて。あとMCで言ってたMステでBLACKHOLEやる夢叶えようね!!!

 

・Thunder(増田貴久)

心臓に悪い。声が良い。キツイ曲の後によく頑張った!脇が広く開いたタンクトップから見え隠れするますボディーしんどい。ダンスは前回に引き続き封印なんだけど、暗いセンステで重めの曲を歌うその姿はなかなか考えさせられるところがあった。私たちも知らない色んなことを抱えているのに私たちに素敵な笑顔を見せてくれてありがとう。消えないで、あなたはずっと私のSTARだよ。最後の聴いていて疲れるとされている心の叫び、かっこよかった。歌い終わりに上から火花がシュッっと出るところはカラオケで歌った時も「シューッ」って言うよねあるあるは増田担の友人と共感済。

f:id:LLL444:20180524122346j:image

 

・氷温(加藤シゲアキ

ほーーーんとに加藤先生の世界観好き。だけど今回は全くワカラナカッタ。色んな友達に聞いてまわったけど誰もわかってなかった。どうか、どうかもったいぶらずにクラウドでの解説お願い致します。お金なら払います。にしても綺麗でシゲらしい演出。映画かよ。

 

AVALON

さくらドッカーーーーン!ここは夢か?私起きてる?と現実ではないところに迷い込んできてしまったのかと思わせられる幻想的な演出。私は桃色の花びらの中にいる桃髪の増田さんにうっとりしていたけど、シゲは花びらを手に取ってフゥ~ってしてたようで。確認したいので取り急ぎ円盤を!JEさん早急に!

f:id:LLL444:20180524121415j:image

 

・IT’S YOU

ほんっとに好き。1番しかやってくれないの悔やむ。しかしサビよ。サビの前半は増田がダンス、他3人歌う。サビの後半は手越がダンス、他3人歌う。このダンスが最高に良くてだな…。いつかのMCでシゲが「いいなぁ、俺も踊りたい!」と可愛いこと抜かして踊ったそうな。踊りたくなるくらい良い振付だしお洒落な曲。

 

・星に願いを

またしょっぱな卒倒案件。ぶりっこましゅだが「こぉ~いを~したぁ~♡」歌う天才の歌割り。回転するステージに4人仲良く座ってじゃれ合う。見慣れた光景だけどかわいくて幸せな時間。ごろんとしたり、寄りかかったメンバーをせき止める役割を果たす増田。ほぼダム。

f:id:LLL444:20180524083214j:image

 

ーMCー

 

・プラトニック(手越祐也

どこから出てくるかガチャ。仙台は2日間私たち側のスタンドに来てくれたけど、全然見えなかった。たまアリではセンステでおとなしく歌ってくれたのでよく見えた。にしたって歌うまを持て余しすぎているから私に少し分けて欲しい…。

 

・異星人とのコンタクトについて -INTER-

宇宙人再来!!!*6

 

・UFO

ほんっとに好き!もうイントロから好き!登場も本当にUFOから出てきたような感じ。振付はピンクレディーさんのUFOの要素も拝借していて、まさかとは思ったけど本当にぶっこんでくるとはな!!!思い出して泣けてきた(泣)NEWSの良さが全部出ちゃってた。

 

・EMMA

最後にみんながチュッってするのやめて~さすがに聞き分けできないからやめて~と、幸せなダダをこねた。

 

・EROTICA

サビのダンスを初めて見たときはどうしようかと思った。まずサビ前の「アーアー」でえっちな前髪を遊ばせて顔決める増田貴久さん。その時点でしんどかったんだけどサビのなめらかで妖艶なダンス。これも贔屓目なしで1番上手だった。*7

 

・メガロマニア

え~!カップリングを忘れ去った申し子ことNEWSさんがメガロマニア歌うの~?聞いてないよ~!カップリング良曲揃いのくせして全然歌わないの。やっと最近歌い始めたな…と思ったらいきなりマガロマニア!わかってきたじゃんね…笑 この調子で永遠とSPEEKER歌ってください。未音源曲だけどpainも(強欲) 話は逸れたが一直線になってJr.と踊るマガロマニア、もう一生やらない気がするから今世で見られて良かった。かっこよかった。

 

・時空の歪み

-Mr.White-QUARTETTO-NEVERLAND-EPCOTIA

ここの文を打とうとしているけど、既に涙で霞んで画面が見えない。結論から言うとここが1番好きだし1番泣いた。友人と京都旅行に行った時に電車内でここの説明したら泣けて来て笑いながら動画撮られた。もし今、私に泣き演技の仕事のオファーが来ても大丈夫。ここ思い出せば泣ける。関係者様方よろしくお願い申し上げます。*8

まずスクリーンにWARNINGの文字が出て、危険を知らせるサイレンが鳴る。そして「現在、ワープ7でワープ中。時空の歪みが発生した模様です。これからしばらくの間、時空を飛び越えてしまう可能性がございます。機体の揺れにご注意ください。」のアナウンス。えっ…なんて思っていたらMr.White(泣)QUARTETTOの字体でWHITEの文字がスクリーンに映る。歪んでる…!泣きやむ暇もなくQUARTETTO。次はNEVERLANDの字体でQUARTETTOの文字。順調に歪んでる…!!NEVERLANDは1番最近なので馴染みがあるのか1番歓声が大きかった。1番長くやってくれた。UFOからずっと踊りっぱなしでかなりしんどかったと思う。4人が歌以外のところで声を出し合って*9士気を高め合っていた。かっこいいな、本当にかっこいい人たちだな。アルバム(ツアー)のリード曲なんてもう一生聞けないと思っていたから感無量。「だってぇ~一生聞けないと思ってたじゃぁん~ありがとう~やだぁ~泣」ばっかり言ってたな。

 

・4+FAN

お決まりの「○○してくださいコーナー」。足踏みさせられたり手を繋がされたりして、最後にクラップ。だんだん4+FANのクラップになって曲が始まる。今回は着替えタイムからの曲入りが天才的に自然だ。あぁ泣く。もうどこでも思い出せば泣くカラダになってしまった…。

 

D.T.F

少プレでやってくれて嬉しかった曲。手でDTFをかたどる振り付けは最後まで習得できなかったどんくささたるや…。

 

・weeeek

「もういっちょ~!」とかアホ面下げていられるのも今のうち。

 

・U R not alone

うぅ、またやってくれるんだね(泣)私的最終公演ではフロート真ん前増田貴久。どこで徳積んだんだっけな。「(もしかして私に向かって歌ってくれてる…?)」なんて妄想が容易にできるくらいの真ん前。これで最後だと思って一生懸命大声で合唱したけど相当ブスだっただろうなと思って今少し後悔してる。乙女かよ~~~。去年はセミファイナルのURで泣いた増田も、私を目の前にしたら泣けなかったみたい。よく頑張りました。*10

 

イノセンス

シャボン玉の中お座りして歌うNEWSくんたちが愛しい。それと終わってしまうという寂しさ。終わらないで~泣

 

・帰り道 -INTER-

EPCOTIAライナー009便は惑星ケプラーからプラネット01(地球)に帰ります。寂しい。NEVERLANDの時もThe Grand FinalでNEVERLANDを出国したとき寂しかった。しっかりとNEVERLANDの世界観を継承しているなと感じた部分。数々のスペースプログラムの中からEPCOTIAライナーを選んで頂き誠にありがとうございました。

 

・HAPPY ENDING

NEVERLANDでは出国して現実世界に帰ってきてから歌ったU R not alone。今回地球に帰ってきて歌うのがHAPPY ENDING。全員で合唱するの大好きなNEWSとずっと一緒にいると、自分も合唱大好きになる。お互いに影響し合わないことなんてないから。

Oh Happy Ending Oh Happy Ending

幸せはいつも心のままに

Oh Happy Ending More Happy Days

笑顔がいいね 1人だなんて間違えないように

仙台公演の時は「1人だなんて思ったら許さない」の部分を合唱したけど変わったようで。どっちにしろ優しい歌過ぎて泣く。オーラスではここでペンライトを使ったサプライズがあったようで。NEWSも泣かせてくるし、ファンも泣かせに行くからWIN-WINな関係すぎるよね私たち。最高のエンディング。

 

そして最後の最後で時空の歪み並に泣く事案発生。

ここも京都旅行中によーじやカフェで友人に話して泣いて動画撮られた。いや笑いごとじゃないよ!!!

HAPPY ENDINGの後、「EPCOTIA」の文字の風船が登場。その「E」に宇宙人がぶつかって倒してしまう。それをシゲが起こすんだけど、文字が回転してしまっていて「E」が「山」の向きになってしまう*11。初見の時は「ちょwwwあれじゃWPCOTIAじゃんねwwwウゥプコティアじゃんねwwwウォゥプコティアwwwかわいいwwwこれ今日のレポでめっちゃ流れるねwww」と言って笑っていたんだけど、3分後に大泣きする羽目になるとは…。

挨拶も全て終わってメンバーも捌けた後も、「WPCOTIA」の風船が円形ステージの上に残っている。それをモニターに映し出し、機長のナレーションが入る。

NEVERLANDのNEPCOTIAのE、そして次の文字はなにか…もうお分かりですよね?NEWSとの冒険はこれからも続いていきます。それではまた!」

…泣泣泣泣泣(泣泣泣泣泣)まじかよぉ~そんな見せ方あるぅ~?EをWにわざとしてたんだよ?15周年の勢いに任せて次のWからはじまる何かを匂わせてきたんだよ?しばらく涙が止まらなかったし、次の公演からは宇宙人がEの風船を倒した時点で涙がこみ上げてきた。いつでもどこでも思い出せば泣いてしまう。自分どんだけNEWS好きなんすか!!!他のどのグループでもできないような演出してくるんだよ。どのグループにも負けない自信がある!!!揺るぎない自信!!!

 

 

・まとめ

相も変わらずコンセプトでガチガチに固めたNEWSのライブ映画だった。もはや映画だった。他Gの現場もそれなりに通うけど、ここまでのガチガチコンセプトなライブはNEWSしかしないしNEWSしかできない。他G担様方に自慢したくて仕方ない、と思わせてくれるNEWSが自慢でしかない。

 

私的初公演後、好きが溢れてしまい友人に「やっぱりさ、“まっしゅ~”はアイドルとして大好きで、“貴久くん”とは結婚したいよ(泣)」と熱弁するも「気持ち悪い、ツイッターで拡散するよ」と一刀両断された。非オタにバサバサ斬られるのは慣れたものだが、同種の友人にも斬られてしまうようになった。これ以上友達を減らしてたまるかよ!!!

 

そして5/20の埼玉公演1部のMCで15周年のスタジアムライブか発表された。ちょっと自分でも引くほど泣いた(笑)オーラスで発表するだろうなと思って一生懸命チケットを探したけど大人気のこのツアーのチケットが簡単に見つかるわけもなく。今までずっと大事な発表には立ち会えていたから残念な気持ちでいっぱいだったのに。

MCで慶ちゃんから「みんなちょっと1回立って!」と指示が。このご老体が1度座ったらそう簡単に立てるわけもなく「あらよっと〜どっこいしょ〜(疲)」ってムチ打って立った。そしたら「発表がありまーす!!!」と。え?嘘でしょ?間も無くサラッと「15周年ライブやりま〜す!!!」と。「なんで今なのぉ〜私がオーラス入れないのを知って1部で発表してくれたのぉ〜?あじがどぉ〜〜泣泣泣」と私号泣。本当に嬉しかった。しかも今までで1番規模の大きな味の素スタジアム。野外。

私には5年前のあの野外でゲリラ豪雨に打たれ、次の日に振り替えられた公演は仕事で行けなかったトラウマがある。法事って嘘ついてゲリラ豪雨の日からその次の日に大事な仕事をずらした罰が当たったと今でも思っている(笑)近くにいたシゲアキに「シゲぇ〜〜私明日来れないよぉ〜〜明日仕事なんだよぉ〜〜シゲぇ〜〜」と泣きついた記憶が鮮明に思い出される。

そんな私に泣きつかれたあのシゲアキが秩父宮でやった時天候に恵まれなくて傷ついた人がいるっていうこと、それ以来野外ライブができなかったことが心に引っかかってた。だから味の素スタジアムでの野外ライブを最高の思い出にアップデートしたい。(ニュアンス)」と言ってくれた。悔しいのは私だけじゃなかったんだよね、知ってたよ。それをリベンジだ!って15周年の節目で挑戦してくれるNEWSの野外。NEWSにとっても私にとってもリベンジ戦。最高の思い出にアップデートしよう!

 

Wから始まるタイトルと分かった時点で、ついに海外公演(World)かな…と思っていたら味の素スタジアムだった。発表されてオエオエ泣いてる時に「Wでしょ…わじのもとスタジアム(泣)わじスタ(泣)」とくだらない冗談言って泣き笑いしてたので精神衛生良好です。楽しい。

  

sheepdks.hatenablog.com

 この頃の私に言ってやりたい、予想以上だったぞと。

 

f:id:LLL444:20180524191438j:image

 

お題「NEWS ARENA TOUR 2018 「EPCOTIA」宇宙旅行記」

 

 

 

 

*1:書ききるのに何日かかるんだろう

*2:私調べ

*3:周知の事実

*4:これまた私調べ

*5:I'm coming/手越祐也

*6:2回目以降はここがトイレタイムとなった

*7:他メンを見ていないんだから1番かどうかはわからないじゃんね

*8:ない

*9:主に手越

*10:宇宙レベルの妄想をお許しください

*11:友人が「山P COTIAかと思った」と言っていてそれはダメすぎるなと思った(笑)