ひつじの大行進

~趣味ぶちこみ備忘録~

Only You~ぼくらのROMEO&JULIET~で増田貴久に歌ってほしい曲

 

まず、この記事を平常心で綴ることができるのは、ほかでもなくEPCOTIAが全滅した自名義が自担の舞台のチケットを勝ち取ることができたから。◯名義かけても1公演しか当たらない舞台の主演を務める自担が誇らしくてたまらない*1。何年か前だったらそこそこ当選したと思うから、人気の爆アゲ⤴︎⤴︎⤴︎具合を身をもって体感することが多くなってきて嬉しい。今まで積み重ねてきた努力の賜物。

 

そもそもDD気質の私からしたら『歴代のジャニーズの楽曲でロミオとジュリエットを演じる』という内容だけでワクワクが止まらない。しかもそれをこの世で1番好きな歌声の持ち主である増田貴久が演じるという事実が地球に存在したから急いで宇宙旅行*2から帰還してきた。逆を言うと、この舞台が無かったら宇宙旅行からは帰還してない。味スタを待ちきれなかった宇宙を彷徨う宇宙ゴミと化しているはず。

 

増田さんはジャニーズの色々なグループの公演に足を運ぶ。私が浮気してNEWS以外の現場に行くと増田さんが見学席に居て「浮気がバレる!!!貴久許して!!!」なんて茶番をしたことは数えきれない。他Gの現場に足を運んでいいところを吸収してグループに還元してくれる、そんな尊い存在。

そして増田さんは単純にジャニーズの楽曲が好き。シンメの手越が他Gに興味を示さないのを補うかのように(笑)  振られた曲は大体歌えるし、Jr.時代に覚えた先輩の曲の振り付けも大体踊れる。しかもそれに愛や尊敬が込められているのが分かる。丁寧に歌うし丁寧に踊る、いつもだけれど。気になる方は是非、NEWSニッポン0304やNEWSとKAT-TUNのSUMMARY円盤を見てください!!!気にならなくても見て!!!手始めに田原俊彦さんのこれ、どうぞ!!!


2005.11.13 ザ少年倶楽部 It's BAD / 増田貴久

 

NEWSニッポン0304 [DVD]

NEWSニッポン0304 [DVD]

 

 

ということで、ここからが本題。私は無類のジャニーズDDで、10年前頃は一旦増田さんを離れ*3Jr.担をしていたので偏ってはいるが色々な曲を知っている。Jr.は先輩の曲を披露することが多いので自ずと知っていくJr.担あるある。

その私の知っている範囲で増田さんに歌ってもらえたら嬉しい!と思う曲をここにアウトプット。不思議なもので、言霊が叶うことが結構あるので言うだけタダっしょ精神。ただの私の願望と独断と偏見しかない言霊羅列用記事。キリが無いのでデビュー組の曲、尚且つロミオとジュリエットの劇中に歌ってもおかしくないような曲に絞る。そこまでマイナーな曲は歌わないと思うので有名どこでまとめたいけど、強欲な私の願望は抑えきれないみたい…それではスタート!!!

 

 

光GENJI

ローラースケーター増田はだいたい光GENJIイケる説。

・STARLIGHT

これはSUMMARYでローラースケートしながら歌っていた曲。この頃から歌声が最高。当時ずっとここばかりリピートしてた。

・さよならの情熱

ストーリー的に組み込めそう。「あきらめられない キライになれない 冷たくされても関係ないよ」から始まるバチボコ重めソング。

 

近藤真彦

・アンダルシアに憧れて

ひたすら舞台映えする。今の増田がこれ歌ったら色気ダダ漏れして前席5列以内の観客が倒れる。事件性ある。

 

▼少年隊

舞台映えする曲、個人的に好きな曲が多すぎて選びきれない。だいぶ削ってこれ。

・ONE STEP BEYOND

PLAY ZONE 2010に通い詰めたガチ勢としては捨てられない1曲。舞台映えするしサビだけでも劇中で使いやすいからおすすめ。おすすめとは?

デカメロン伝説

ラジオでアカペラ歌唱してた頃が懐かしい。10年くらい前なのかな。どのくらい上手になっちゃってるのか聴きたいけど、どう考えてもロミオとジュリエットに入り込む隙のないトンチキ曲。

・レイニー・エクスプレス

悲しい場面で遅めのテンポで歌ってほしい。歌唱表現オバケの増田さんに是非!

湾岸スキーヤー

増田さんが1番好きなジャニーズの曲に挙げた曲。私も実はこの曲が1番好きで、ブログに思いをぶちまけたことがあった。運命を感じてしまったので舞台で歌って責任をとってほしい。

sheepdks.hatenablog.com

 ・ロマンチックタイム

これも0304案件。恋してキラキラしているシーンで可愛く踊りながら歌ってほしい。絶対可愛いからヒロインと2人で踊ってもいい。「真夜中すぎあなたに会いたくて♡」って…うぅ~苦しい~~~

・星屑のスパンコール

これ歌わずに何歌うの…?ジャニオタなら全員が歌える(?)名曲!好きじゃない人いないでしょ?舞台終盤あたりで歌って「客席の片隅に君を見つけた」って言ってほしい。星屑のスパンコール散りばめたON STAGEにいる増田を早く見たくてたまらない。

 

SMAP

楽曲が多すぎたのでだいぶ厳選。SMAPを1番リスペクトしているけどあまり増田さんが歌ってるイメージ無いからこそこれを機に…!

・オレンジ

名曲。本当はテゴマスに歌ってほしい。あの苦しそうな切なすぎるお顔で歌われたらこっちが苦しいよ…泣

・Touch Me Kiss Me

まっすぐな恋ソング風味なんだけど、実は切ない曲。こういうハイキーな曲こそ増田さんに歌ってほしい。

・GAIAにおねがい

テクノ?っぽさのある静かなアップテンポの耳に残る曲。「顔を洗っても 歯磨きしても 頭にいつも君が住んでる」に思わず「わかる」と言いたくなる。君だよ、そう貴久だよ。

・好きよ

これはゲスの極み乙女。/Indigo la End川谷絵音さんの作詞作曲なんだけど、とてもいい。SMAPの声色にぴったり。これを増田さんが歌ってくれたらなんて思うと胸がギュッとなる。切なくて優しいバラード

 

TOKIO

・Baby blue 

これはTOKIOの楽曲で1番好き。しかもリーダー城島茂の作詞作曲。これをNEWSとKAT-TUNが少クラで歌うという奇跡の時代があった。大好きな大好きな時代。この時の増田さんは聖の隣で震えているので*4座長舞台でもう一度のびのびと歌ってほしい。


KAT TUN & NEWS Baby Blue

・リリック

「逢いたいと思うだけで胸が痛むよ」もうこれだけでロミオとジュリエットが完結する(しない)よね。長瀬くんの作詞作曲は本当に天才。

 

Kinki Kids

本当に選ぶの大変だった…全部!で済ませたいくらい全部歌って欲しい。キリがないので仕方なく厳選した…最高…!

・Kissから始まるミステリー

とにかく君が欲しい曲。ストーカーチックだし激重い。デュエットでないと息が続かなさそうだから歌わないかな~「君の背中を密かに尾行した」って増田さんの口から聞きたいな~笑

雨のMelody

この、ちょっとメンヘラチックな男の後悔を情熱的に歌ってほしすぎる。

・エンジェル

0304案件。冬の切ない場面があったらこの曲以外ない。あるけど。ない。絶対増田さんの声がぴったり合う曲。

HONEY RIDER

ロック!!!もう最高にロマンスな夜!!!君と二人街を出よう!!!ロックも似合っちゃうからね増田さんの声は。

・愛のかたまり

王道すぎる?と思ったけど、死ぬまでに自担の生声でこの曲を聴きたい。

・真冬のパンセ

中学時代の私の十八番。増田さんに継承してもらいたい。

恋涙

これ本命。簡単に言うと「失恋して流れてくる涙 vs 自分」の歌なんだけど、本当に好き。女性目線の曲だけど増田さんの優しい声で歌ってほしい。この曲好きすぎて、中学の美術の授業で作ったお面に「死なせない運ばれた命から生まれたLove」と歌詞の1部をとって題名をつけた。圧倒的著作権侵害&圧倒的中二病

・Natural Thang

低音がセクシーな増田さんにこれを。低音と早口のコラボ絶対ヤバ久。

 

▼V6

たくさん曲知っているわけではないけど、いつも心に響く素敵な歌を歌っているイメージなのでこのほかにも歌ってくれたらいい曲あるんだろうな。

・ありがとうのうた

こんなに優しい曲をいつものように丁寧に歌われてしまったら、私はどうなってしまうのだろうか…涙の価値が下がったと友達に言われるほどよく泣くので、泣く(泣く)

・愛のMelody

めっちゃ歌ってそう。キャッチーなダンスしながら歌ってそう。V6担の友人も「愛のMelody絶対合うでしょ。これ歌ったかだけ今度教えて!」と贔屓目のゴリ押ししていたのでよろしくお願いします。

・オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ

すごく前向きで元気になれる曲。舞台に使えるのはもちろんだけど、これは私が増田さんに歌いたいという番外編。

・涙のアトが消える頃

「コーヒーの香り(貴久はアイスコーヒーが大好きだったよね)並んだ歯ブラシ(鏡に向かって一緒に歯磨きするのが好きだった)明りの灯る部屋(洋服だらけのあの部屋)腕の中の温もり(貴久の腕はたくましいのにいつも優しく抱きしめてくれてたよね)」…と、1小節ごとに私と貴久が付き合ってた頃の情景が思い浮かぶ。付き合ったことないけど。

 

▼嵐

櫻井くんのストーカーなので1曲は歌うと思うんだけど、なかなか浮かばなかった…。

・サワレナイ

これを初めて聴いたのは山下が少クラで披露しているのを見たとき。衝撃が走ってガラケーに動画をダウンロードして5億回くらい再生した青春曲。「そのココロに触れない 意識しすぎて触ることができない 見えない手で触りたい 素肌じゃなく中身すべて」なんて増田さんの口から聞きたいに決まってるでしょうが!

夏の名前

これまた青春曲。こんなにもさわやかな青春が私にはあっただろうか…いやない。舞台も青春グラフィティーを謳っているのでぴったりもいいとこ。

 

タッキー&翼

タキツバ先輩の曲、なかなかトンチキ傾向にあるので難しかった。好きな歌は山ほどあるけどロミジュリで使える曲となると頭抱えてしまう。

キ・セ・キ

大名曲。切なすぎてしんどい。切ない曲を聴きたくなったらこれ。「指に触れた感覚が その寝顔の輪郭が 抱きしめていたあのぬくもりが 揺れる胸をすり抜けてく」って…メロディーも相まって切なすぎるので早く増田さんが歌って。

・AXEL

最近のRAP久っぷりが良き良きなので、Aメロから早口で攻めるこの曲を。また切ない曲かよ~~~!

・堕天使ロミオ

・小悪魔ジュリエット

この2曲、タイトルからして歌う率が高そう(笑)

 

▼NEWS

増田さんに歌ってもらう前に、4人で味スタで歌ってもらいたい曲がたくさんあるので割愛!4人で歌ったことのない曲を歌ってね!待ってるぞ!テゴマスも割愛!

 

関ジャニ∞

いや~選び切れない!本当はもっとあるから私と直接討論しましょう。

・All of me for you

0304案件。おろみ大好き芸人なので自担に歌ってもらいたいという私のエゴ。

・わたし鏡(安田章大

これは天才の天使が自作して自分で歌っている曲。ちょっとぶりっこしながら歌ってくれ!お得意のぶりっこでグローブ座とピロティに来た女をイチコロ♡してくれ!

・まもりたい(大倉忠義

わたし鏡ときたら次はこれでしょ。しっとり聴かせてくれよ貴久の高音を。

・ブリュレ

似合う~理由はないけど歌って~(雑)

クルトン

だから貴久のぶりっこで私を殺してくれってば!!!泣

スペアキー

あの寂しいお顔で歌いあげてほしい。聴いた私がただただ病むだけなのはわかってるんだけど自担の声で病みたい。

 

KAT-TUN

治安の悪い曲ばかりでなく、めちゃめちゃ良い歌がたくさんあるから実際何を歌ってくれてもエモさに泣く自信がある。

離さないで愛

堂本剛が作った曲最強説。この歌はジャニーズの何人もがカバーしている曲。なのになんで増田さんは披露しないの?でもよく考えてみると王道王子様系アイドル路線の人たちがカバーしてるんだよね…そういうことか…これを機に…笑

・YOU

この前の復活で披露してくれて全ハイフンが沸いた曲。増田さんが「あなたのために生きていいかな…あなたを好きになっていいかな…」なんて言ってくれたら首を縦に振るしかないのでよく首回しておこう。

・WHITE

こういう疾走感のあるキラキラしたハイキーなラブソングを歌ってほしい!そして上達したRAP久を見せつけるためにJOKERのRAPもいっちゃお?

・中丸雄一ソロ曲全部(ざっくり)

仲良しなRESCUEコンビでソロをシェアしてくれ!何より歌詞が優しくて落ち着いた曲調の中丸ソロは増田さんにぴったり。クレセント歌ってほしさあるけどロミジュリに世界観が合っていないので無さそうだな~。FILMとか切なくて泣いちゃう。「覚えてないとか言わないで~泣」って病んじゃう。でもどれ歌ってくれてもハズレなし、信頼と実績の中丸ソロ。

 

Hey! Say! JUMP

「今回の舞台で増田貴久に歌ってほしい!」な曲に該当曲がなかった…ここは守備範囲外だ…だが好きな曲は山ほどあるぞ!

 

Kis-My-Ft2

ラードばかりになってしまった。全部好きだから何歌ってくれても良い。

・Good night

このしっとりバラード、遠距離の歌なのかな?「もう眠れたかな?」なんて遠くで想われる女になりたいから歌って~!!!

・Tell me why

友達じゃ耐えらんない、今すぐに逢いたい、くちびるで届けたい、独占したい、束縛したい、誰にも渡したくない、奪いたい、抱きしめて感じたい、、、アイツから彼女を奪いたい欲まみれソング。こんなの歌われたら奪ってもらえるまで自宅に帰れない。いや、奪われる相手がいないんだった。

・if

3曲目にして気づいたけど、増田貴久にキスマイのゴリゴリ曲は似合わなくてバラードばかりになるな。でもキスマイのバラードは総じて最高だし増田さんにすごく似合う。これは気持ちを伝えられないもどかしい気持ちの曲で、増田ボイスにぴったり。

・One Kiss

綺麗なメロディーにのる歌詞がまた綺麗。もう私には増田さんが歌っているOne Kissが聞こえる(病気)

北山宏光ソロ曲全部(ざっくりPart.2)

HusiQ.K(北山)の作詞作曲センスが大好き。重たくて大好き。メンヘラな私の心にクリーンヒットしてくる。それを増田さんに悲しそうに歌われたいというただの私の願望。FORMの「このソファでいつ寝ちゃってもいいんだよ?」というキングオブ現実味な歌詞を増田さんの口から聞いて同棲したい。

 

Sexy Zone

増田×セクゾのイメージがあまりないからこそ歌ってもらって腰抜かしたい。

・Teleportation(中島健人

風磨のソロ曲が作詞作曲センス全てひっくるめてすごく好きなんだけど、なかなか増田さんが歌っている想像がつかない。健人のソロも声質が違うから…なんて思ったんだけど、この曲をゴリゴリに踊りながら歌ってほしい!新境地開拓してほしい!

・Love Confusion

「月にさえも嫉妬しちゃう」をぶりっこましゅだで聴きたい。

・…more(菊池風磨)

あれ、風磨の曲は増田さんが歌ってる想像つかないって言ったの誰?これ歌って欲しすぎない?最後の「ねぇ…そんな風にうまく笑えないままで良い そのままが あなたらしいでしょ」が大好きで、更に言えば風磨の「しょ」の発音が優しくて大好物なんだけど、増田さんにも同じことが言える。吐息だか発音だかわからないくらいの優しい「しょ」を聴きたい。いっそ「しょ」だけで良いから聴かせてくれよ。

 

A.B.C-Z

・砂のグラス

切ねぇ~!言葉選びもわかりやすくて舞台映えしそう。振り付けも増田さんだとまた少し違って見えそう。振り付けがとても良いの。

・Crazy Accel

本当にこの曲が好き!サビ前の「ねぇとんがった君の憂鬱にもう一度触れられるとして 今夜月が消える前にどうやって探せばいい?」に「…えっ、どういうこと?www」って答えたい。好きな曲だけど歌詞がクセすぎてわからない、けど好き。歌って~!

・Naturally

優しいバラードぶりっこターン!こういう幸せそうな優しい歌が似合う人類ランキング殿堂入りの増田貴久さん。よろしくお願い致します。

 

ジャニーズWEST

NEWSとWEST!!!私のターン!!!とか思ったんだけど、ふざけ曲と淫ら曲と不純愛曲が多すぎてロミジュリに合う曲が本当に少なかった。増田貴久ソロコンサートがあるときにまた歌ってね。笑

・You're My Treasure

別れ曲かと思いきや、最終的にヨリを戻す曲。でも切ないメロディーがとても良さそう。最初と最後の小瀧英語ソロパートが高音でとても綺麗だから増田さんの裏声で是非聴きたい。

・ボクら

ちびまる子ちゃんでお馴染のさくらももこさんが作詞している時点で良い歌であることが約束されているんだけど、その歌詞にぴったりの優しいほんわかメロディーがつけられていて癒される。掛け持ち自担重岡大毅の最後のソロパート「キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる」を掛け持ち自担増田貴久に歌わせたい…2人に陽だまりになってもらいたい…。

プリンシパルの君へ

ギャ~これは私の中で割と有力候補。映画の主題歌で話題にもなったし、最近の曲だし、舞台映えするし、何よりお得意のぶりっこを存分に発揮できるから。舞台のプリンシパル(主役)は他でもない増田貴久だしぶりっこできるし。ちょっと増田の声域よりキーが高いけどぶりっこできるしやってほしい。お願いします。

 

▼King & Prince

・シンデレラガール

ロミオとジュリエットだけど(大前提)。物語違いだけど。近いうちにラジオとかでワンフレーズ歌ってくれちゃいそうだし。「だけど やっぱ いざとなると帰したくない」ってNEWSに恋して*5で言ってくれそうだし。これやってくれたら最高だなぁ~~~!!!

 

 

…1ヶ月以上かけてのんびりピックアップしました。ちんたら書いているうちに世の雑誌は増田貴久特集まみれ。漏れなく買い占めて少し読んだけど、使われる曲は約10曲のよう。少なっ!!!何千曲もあるジャニーズの楽曲から10曲だとここから歌ってくれる曲は…無さそう。歌ってくれたら褒めてくれ。しかも増田選曲ではないのでだいぶ希望薄め。まぁ何を歌ってくれても、生きていてくれるだけで私は幸せです(極論)

独断と偏見と贔屓目と中盤の減速感をどうかお許しください。

 

 

 

*1:協力してくれた皆様に感謝

*2:EPCOTIA

*3:正確に言うと「増田は神に昇格♡」とか言ってた黒歴史

*4:語弊

*5:NEWSの恋愛ゲーム