ひつじの大行進

~趣味ぶちこみ備忘録~

元橋本担がえび座を見て出戻りしかけた話

 

えび座観劇してきたぞ~~~!!!!!

 

最初にお伝えしなければならないことが3点ほど…

①超ネタバレあり

②元橋本担の親的目線(懐古)

③他G重ねる

これを許容できない方はお早めにバックお願いします!!!興奮冷めやらぬまま書くので相も変わらず気持ち悪いです!!!お気を付けください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋本担時代

まず、私の橋本担時代を紹介させてくれ。増田担真っ只中だった中学校2年生。いつものようにドル誌を見ていると綺麗なお顔が目に飛び込んできた。J.J.Expressの橋本良亮くん?かっこいいなぁ…え?年齢は私の1つ下?こんなに大人っぽいのに中1なんだ!他の雑誌も読み返してみよう!」そんなこんなで簡単に沼落ち。当時は副担やら神ポジという括りが(若い輩の間で?)主流だったので、増田を神にポジショニングして橋本を担当にした。そういう謎の括りは黒歴史感があってイイ。それからというもの、少クラをひたすら漁って見切れる自担を見つけては喜んだ。JKになってからは現場に行くことがやっと親に許され、公式に入り・出待ちができた時代だったこともありチケットが無い現場にも足しげく通った。意外とおばさま方が多く、若かった私は前列に通して貰えていたこともあり橋ちゃんに顔を覚えて貰っていた、と思う。あヽ青春。私の青春。19歳で一旦ジャニーズのオタ卒をするまでの5年間、嬉しいこと悔しいこと悲しいこと全部思い出の橋本担時代だった。強火1歳差の親という感覚での橋本担だった。

 

橋本良亮との再会

2018年7月24日、情報局枠でなんとなく申し込んでみたコインロッカー・ベイビーズのチケットが取れたので8年ぶりに橋ちゃんを目の当たりにした。2010年のROAD TO PLAYZONEが橋ちゃんを最後に見た日だった。17歳の橋ちゃんで私の記憶は止まっているというのに、急に25歳の橋ちゃんを見たから単純に驚いてしまった。大人になっている。演技ができる。身体が引き締まっている。お兄ちゃんたちのアクロバットに付いていくためにどれだけの努力をしたのだろう。なんて思っていたら双眼鏡の向こうの橋ちゃんが見えなくなるくらい涙が溢れてきた。私が見ていない間にどんなことがあったのだろう。気になりだした。ちなみに「橋ちゃん」と呼んでいるが、8年前までは「♡はしたん♡は私の専ニク*1!」なんてほざいていた。今更はしたんは痛々しいので橋ちゃんと呼ぶことにした。脈絡もないこと言ってスマン。

 

えび座へ

チケットの申し込みを迷っていたら締め切られてしまった。当たり前だ。数日前に特別登録の案内が来たのでダメもとで申し込んでみたが連絡は来なかった。が!ツイッターのお友達がチケットを余らせていることを知り連絡。連れて行ってもらえることになった。感謝炸裂。当日になっても実感が無かった。

 

1幕 

1幕はジャニーズの歴史(演技)の演目。登場から橋ちゃんはキラキラしていた。オーラか、汗のせいか。橋ちゃん1人だけ髪もシャツもびしょ濡れで可愛かった。汗だくを可愛いと思う気持ち悪い感性はオタクの良いところであり、(気持ち)悪いところでもあるな。パリピなのにちゃんとセリフを覚えて、少し滑舌の悪いスイートボイスで、頑張って喋っている所を見て頭を撫でたくなった。とんだありがた迷惑である。

 

2幕

ここからはショータイム。ジャニーズの歴代ソングを一挙に歌い踊るその演目は、事務所担得でしかなかった。印象に残った曲だけ感情ごちゃまぜで感想をお届けするのでどうぞ高速スクロールを。

 

・ブルドック/フォーリーブス(5人)

これはもはや先日の増田の舞台を思い出して気が狂った。歌う人によってこんなにも別の曲に聞こえるのかと感心した。増田の「見ろ!俺の目を!」は荒々しく強気な感じがしたが、A.B.C-Zが歌うともう少し優しい。原曲の音源が欲しくなった。

 

・Ultra Music Power/Hey! Say!JUMP(5人)

横浜アリーナで行われる新グループのデビュー発表。あの日橋ちゃんがデビューすると信じて塾からダッシュで帰り、生放送に釘づけだった。しかしメンバーが10人発表された中に橋ちゃんの名前は無かった。橋ちゃんも相当悔しい思いをしていたし、何より私はテレビの前で大泣きした。雑誌で「がんばるよ くよくよしない いつかくる」なんて切ない川柳を発表したときもまた、私が泣いた。一緒に頑張ろう、応援しようと誓った。

Hey! Say!JUMPの因縁の(!?)デビュー曲を笑顔で歌う橋ちゃんを見て、11年何か引っかかっていたものがスーっと無くなった気がした。JUMPは好きでコンサートも行ったことはあるしスクール革命も毎週録画しているが、何か引っかかっていた。トラウマ?悔しさ?全てが成仏された。本当に観にいけて良かった。

 

青春アミーゴ修二と彰(5人)

これも増田の舞台を思い出して気が狂ったジャニーズ全員が踊れるであろうこの曲を楽しそうに歌い踊る5人が愛おしかった。

 

KissからはじまるミステリーKinKi Kids(河合五関)

選曲~!昔キスマイが少クラで披露してから2億回くらい聴いたストーカー曲。2人のダンスがキレッキレでかっこよかった!

 

・愛のかたまり/KinKi Kids(橋本ソロ)

結論から言おう。泣いた。めっちゃ静かに涙流した。Jr.時代に少クラで橋ちゃんがソロで披露したことがある曲だ。ソロなんてなかなか貰えないし、デビューできるのかもわからず、干されているのではないかと感じていた時に披露してくれた。すごく救われたし、代々歌われ続けているこの曲を歌わせてくれた偉い人にテレビ越しに頭を下げた。それを25歳の橋ちゃんが目の前で歌ってくれて自然と涙がこぼれた。ありがとう、もう前みたいに私が不安にならなくたって大丈夫だね。堂々としていてかっこよかったよ!

 

・仮面/タッキー&翼(五関ソロ)

いや選曲。Jr.と仮面持って踊るんだけど、遠目から見ても圧巻だった。さすが五関様としか言いようがない。

 

・夢物語/タッキー&翼(戸塚河合)

 これも前曲に追い打ちをかけるように泣かされた。ずっとタキツバ兄さんの背中追ってきたもんね。私は大きなこと言える立場じゃないけどJr.担やってた以上、感謝以外の言葉が見つからない。背景に映る若かりしタキツバが最高にジャニーズだった。

 

ハッとして!Good田原俊彦(5人)

増田舞台案件。これ歌うと無条件に可愛いから私も歌おうかな。わちゃわちゃしていて可愛かったし、橋ちゃんのおしりってめっちゃかわいいよね、えへ。

 

・Real Face/KAT-TUN(橋本河合)

舌打ちのところで橋ちゃんが郁人に投げチューして郁人倒れるという茶番が最高だった。橋ちゃん満足そうでかわいい。

 

・喜びの歌/KAT-TUN(塚田)

合いの手がシュッシュッポッポーでふざけてたけど、バラエティー塚ちゃんではないかっこいいとこ大サービスしてた。塚ちゃんとKAT-TUNに親和性あるという発見ができたぞ。

 

チャンカパーナ/NEWS(橋本戸塚塚田五関)

ヒャ~~~!!!元彼越しに旦那の映像見てハァンとなるタイム~~~!!!まさかチャンカパーナする橋ちゃん見られると思わなかったからこれで9,000円分くらいの収益あった。母性うまれながらも元彼だ…と思ってしまう支離滅裂思考の限界ジャニオタ。

 

・Tonight/Kis-My-Ft2(河合ソロ)

ずっと一緒にやってきた仲間!みたいな紹介があってエモーショナルモード。やめてくれよえびきすほど最高な組み合わせないぞ。私が死ぬまでにもう一度代々木体育館で千手観音やろうぜ、バイク乗り回そうぜ!!!そして郁人はめっっっっっっっっっっっっちゃかっこよかった!!!セクシー郁人君臨してたしトゥナイトゥナイナイ聴くと身体が勝手に踊りだしちゃうからじっとしてるの拷問だった。

 

・Fly/SMAP(戸塚ソロ)

 とっつーのための歌かと思うくらい馴染んでた。大好きな曲をのびやかなとっつーの声で歌ってくれたの後世まで語り継ぐよ。

 

・シンデレラガール/King&Prince(5人)

ネタバレ見ずにえび座行く前、キンプリ担の職場の人と「シンデレラガール歌うのかな~?えびが~?笑」とか話してたんだけど歌ったしめっちゃ良かった。クリーンな曲をえびが歌うと平和になることが分かった。

 

・君だけに/少年隊(5人)

増田舞台案件(n回目)。5人の君だけに最高。というか少年隊最高。来年のえび座は是非湾岸スキーヤーをやろう。全ステする。舞台映えすることを保証する。

 

・Za ABC~5stars~

ここからは怒涛のA.B.C-Zメドレー!初めて生で聴いた5人のざえびに感動。MV同様、舞台上でカメラまわしちゃったりして、ドアップで可愛いお顔が見られちゃったりして、最高の初ざえび。

 

・Vanilla

まさか9年越しにVanillaを聴けるとは…。私がJKの時に一緒にチャリ通していた非オタの友達は、私が通学中Vanilla歌いすぎていつの間にか歌えていた。7月15日の橋ちゃんバースデイは、コンビニでハーゲンダッツクリスピーを買ってBGMにVanillaを流しながらかじり食い登校した。田舎の道は朝からどんなに歌っても大丈夫なんだぜ、田んぼと畑しかないからな!…話は逸れたが、私の青春にはVanillaがあって、今でもVanillaを聴けば踊りだしたくなる。Vanillaをカラオケで歌えるようになったことがどれほど嬉しかったか。思い入れ放題のVanillaを久しぶりに聴くことができて実質タダだし最前列の気分だった。*2

 

・JOYしたいキモチ

この前JOYPOLISへ行った時にデジタルライブでひと聴き惚れしたこの曲。チョー可愛いしチョー楽しいじゃん!デジタルでなくご本人ver.を見ることができて感無量。えび最高!

 

総括

 

ということでひたすら懐古してしまうえび座でした。トラジャの4人も可愛いし、MADEも可愛かった!初えび座がこんなに最高の思い出になるなんて…

 

5BOXを双眼鏡で見てたらぐるぐるで酔ってしまった。しかし橋ちゃんが一生懸命頑張ってるところをちゃんと見たくて捨て身の執念で見続けた。他のメンバー見えないし、歌詞のない曲に合わせてパフォーマンスするのによく高難易度の技を次々と間違えずにできるなと。ほんとえびすごいぞ。

 

f:id:LLL444:20181018081229j:image

 

また来年もあるのなら、日生劇場で会いたいなぁなんて。(ノン節操の概念)

 

 

*1:専用ニックネーム

*2:実際は2階最後列