ひつじの大行進

~趣味ぶちこみ備忘録~

WORLDISTA発売直前ダイレクトマーケティング

 

#想像することがみちしるべ

このハッシュタグが公式サイトで発表され、有能なオタク各々がツイッター等で様々な想像を繰り広げています。まず、こんなことを発売前にオタクにさせるNEWS挑発的すぎん???ハニーたちの想像を超えてやるよ!って自信ないとこんなことさせられないじゃん???強すぎん???自軍強すぎん???

 

私も色々考えたり気づいたりしてその度にツイートしました。それが当たっていることが偉いとか凄いとかではなく、各々が思うWORLDISTAに胸を躍らせて待ち焦がれているこの感じが本当に最高としか言いようがなくて。他の人の想像からまた他に気付くことがあったりして一致団結してるのとか面白すぎるでしょう。ワクワクして眠れない夜があったり、仕事中ニヤけてしまうこともあった自分可愛すぎるでしょう。ちがうか

 

 

そもそもNEWSを知らない人からしたら「何を想像すんねん」と思うことでしょう。セトリ?構成?いやそんなことではないのです。NEWSってすごいんです。

何年もかけて伏線張りまくって、何年もかけて伏線を回収しまくるとんでもないエンターテイメント集団です。

NEWSのライブ(ツアー)はただ楽曲をファンに聴かせるのではなく物語として構成されています。2017年のNEVERLANDから「コンセプチュアルツアー」として世界観ガチガチのツアーが始まりました。1つのアルバムとツアーに専属の有名な声優さんとか雇っちゃうくらいガチガチ。アルバムにINTERとしてナレーション曲が挟まれるくらいガチガチ。

 

2017年のNEVERLANDではNEWSが鍵職人だったり水先案内人になってくれたりしてNEVERLANDを一緒に旅しました。NEWS4人それぞれが東西南北4つのゲートに分かれていざなってくれました。

2018年のEPCOTIAでは「前作の世界観を引き継ぐ」として宇宙旅行をテーマに一緒に旅行しました。無重力になったり、時空が歪んだり、異星人が現れたりしました。

この時点でツアータイトルの頭文字が「N→E」となり、NEWSは起承転結4ツアーの大規模な構想を企てていることが明らかになります。天才なの?

 

そして匂わせに匂わされてきた「W」の正体が今作のWORLDISTA。ここからオタクによるオタクのための #想像することがみちしるべ が始まります。スポット映像が配信され、オタクが何かを悟ります。2015年に行われたツアー「White」を踏襲しているのではないかと。

WhiteはNEWSが最初に行った物語設定付きのツアー。ウェブラックという悪をTEAM WHITEの4人が倒す!というゲームのような設定でした。なんとその時に使われていたエレベーターの柵や4人が集まった部屋がWORLDISTAのスポット映像に散りばめられているのです…!!!

頭文字が「W」で共通していたり、Whiteの白とWORLDISTAの黒が両極のコントラストだったり。ちなみにWhiteのアルバムに収録されているBYAKUYAという曲はサビで「BLACK&WHITE」を繰り返します。ほぼ確定でここは繋がるとオタク一同が確信しました。

起承転結の「転」にあたる今作、公式サイトでも「NEWSとの旅は場所から端末へ」と今までと何か違うことが示唆されています。寂しいけどいつもバックに付いてくれていたJr.くんたちも多忙のためガラッと変わるそうです。*1

 

2015年 White

f:id:LLL444:20190215104551j:image

2019年 WORLDISTA
f:id:LLL444:20190215104558p:image

 

4年前からここを見据えて構想していたのか、急に思いついたのか。どちらしせよヤバヤバのヤバであることは確かです。ここまで読んで魅力に気づけないのであれば私の力不足なのでタイマンで鑑賞会しましょう(キレ気味)

↓ これを読むと凄すぎて感涙必至。スポットも是非。

www.jehp.jp

 

 

あと4回寝るとSTARTできます。

f:id:LLL444:20190215104432j:image

 

WORLDISTA=WORLD+FANTASISTA

 

*1:2019.2.12 KちゃんNEWSにて明言