ひつじの大行進

~趣味ぶちこみ備忘録~

増田担、Maroon5の来日公演へ行く

 

 

2019年2月25日、Maroon5のRED PILL BLUES TOURに行ってきました!

 

f:id:LLL444:20190405080358j:image

 

ずっと行きたかったけどチケットは全滅、高額転売に手を出そうかと考えるほど行きたくて泣き寝入りしていた。だってなかなか来日してくれないんだもん!!!こんなことなかなかないんだもん!!!

 

当日、会社でも仕事が手に付かずツイッター警察をしていると、なんと、なんと当日券の情報が!!!(仕事しろや)

 

ここは絶対定時退社都内勤務OLの腕の見せ所だと思い、退勤後即東京ドーム。

行けるなんて思っていなかったので油断したクソダサルックで出勤したことを後悔。周りのイケイケイケメンやイケイケ美人に圧倒されながら時速30kmの早歩きでチケット売り場へ。

 

当日券列がなくなっていた為、時すでに遅しか…と思っているとまだ残ってますよ~とスタッフさんが教えてくれた。でかした。

 

実家住みのため、ご飯を作って待ってくれている母に念のため連絡すると「今日水道管清掃で22時から5時まで断水だよ」とのこと。確実にお風呂に入れないし手も洗えない、下手すりゃトイレも流せないというリスクとドンパチ葛藤。

しかしこのチャンスを逃すわけにはいかないので、給料日ほやほやのお財布からジャニーズのコンサートに2公演入れる金額を支払いチケットを獲得。この時普通に1人でニヤ~~~っと嬉しそうな顔してた。すぐ顔に出ちゃう。

 

 

欲しいグッズは売り切れだったのでコンビニでパンを買い、席に着いた。

1月7日のNEWSぶりの東京ドーム、アイドルと海外バンドではセットが180°違って同じ会場とは思えなかった。1人で東京ドームにいるのは初めてでそわそわした。

 

オープニングアクトは約30分。最高だったんだけど、これから憧れの人たちに会えると思うとドキドキしてすごく遠い音に聴こえた。

 

席は1階スタンド正面で、当日券とは思えないほどいい席だった。私の前が外国人カップルで、ずっとイチャイチャしていてライブ後半にはキッスもしていたんだけど全然嫌じゃなかった。映画みたいで(笑)

あぁ、これが手越さんの言う海外の良さか…!と初めて身を以て体感した。これか。わかる。日本はまだまだお堅いな~?

 

 

そしていよいよ始まった本編。

 

 

What Lovers Doで始まる気持ちの良さ!音!顔!声!客!全部がかっこよくて笑い泣いた。観客もみんないい笑顔なんだわ。待ってました~!みたいな。私も服はダサいけど良い顔してたと思うよ。


Maroon 5 - What Lovers Do ft. SZA

 

続くPayphoneThis Love、3曲目にして15,000円の元をあっという間に取れてしまった。アダムが、本物のアダムが歌っている声が聴こえている…。世界中の人が知っている曲をここにいる5万人が生で聴いている…!


Maroon 5 - This Love

 

そんなに飛ばして平気?って勢いで5曲目にSunday Morning。心地良い。全然日曜日じゃなくて今日は月曜日でムリィ~~~って思ってたけどこの瞬間はSunday Morningだった。横揺れでノリノリの日曜の朝だった。みんなも好きでしょ?


Maroon 5 - Sunday Morning

 

あとは本編最終曲のMoves Like Jagger!かっこよすぎやしないか???2月3日のスーパーボウル・ハーフタイムショーで披露していたのを見ていて絶対やってくれるだろうとは思っていたけど、やっぱり生で聴くと迫力が違う。この週の3月1日、LOVEちゃんのラジオ*1を職場で聴いていたら、この曲から学ぶ英会話~!をやっていて家でも聴き返したんだけどもう覚えてないのどうにかして。早く宝くじ当てて留学行きたい。


Maroon 5 - Moves Like Jagger ft. Christina Aguilera

 

そしてアンコール5曲もやってくれるの!好き!

ここ最近の大ヒット曲、Girls Like Youがここできたか!という感じで組み込まれた。「君みたいな女の子が必要なんだ」なんて歌っているアダムがめちゃカッコイイんだけど、後ろに流れているMVに奥さんと娘さん映ってるんだよね。その場面が映されてたかは忘れちゃったんだけど、MVには出てるの。なんだこの幸せ空間。


Maroon 5 - Girls Like You ft. Cardi B

 

そして大トリがSuger!なんなんだこの多幸感!はやく結婚式で流させろ!(尚、結婚式の予定なし)(前のカップルここでキッス)(ナイスタイミングやないかい)

これ初めてMV見たとき、電車だったのに涙出てきちゃって。こういうハッピーサプライズ演出に弱いんだよなぁ。これを生で聴ける贅沢さったらない。5万人がひとつになってみんな笑顔で自由に歌って。写真撮る暇もなく涙浮かべて揺れてた。*2

 

心残りも未練もなくスッキリ晴れやかにハッピーに締めくくられて、この後お風呂に入れないことなんてどうでも良かった!マルーン5最高だ!!!

  

…という私の初Maroon5でした。

 

 

話は変わるが、私がMaroon5を好きになったきっかけがNEWSの増田貴久さんの影響であることはタイトルからも容易に想像がつくだろう(笑)

 

彼が独断と偏見で選んだ曲を流す「マスターピース」というコーナーで流していたのを聴いたのがきっかけ。何年前だかも、何の曲だったかも覚えていないんだけど、めっちゃいいじゃん!!!と思ってアルバム借りてハマったという単純明快典型的な彼色に染まりやすい女っぷり。

元々洋楽は聴いていたけどMaroon5は王道すぎて聴いていなかった天邪鬼な自分を責めたり。

その後しばらく聴いていない時期もあったんだけど、2018年7月20日にGirls Like Youを紹介してくれてまたビビッときたわけです。すぐアルバムを借り、このアルバムのツアーに行きたいという思いでいっぱいだったので本当に行けてよかった。

 

増田さん、前回Maroon5が来日したときは行けなかったと残念がっていて、今回NEWSのツアーがギリギリ被っていなかったので「たかも行くかな~行くよね~?」と毎日心配していたの。私、余計なお世話グランプリで優勝経験あるから。

しかし芸能人の目撃情報がたくさんあがる中、外見めちゃめちゃ派手派手な増田さんの目撃情報があがらなかったので行けなかったのかなと思っていた。気になりすぎてラジオに「Maroon5行きましたか?」の旨をメールした。

すると、メールこそ読まれなかったものの3月15日のMASTER HITS「え〜先日ですね、Maroon5のコンサートに行かせて頂きまして。いや〜かっこよかったですね〜!」って!びっくり!原宿駅で終電間に合うかそわそわしながらびっくり!襲いくる安堵感。良かったね~行けて良かったね~!私も行けて良かったの~!と我笑顔@原宿駅

 

いつもNEWSのコンサート(主に東京ドーム)で「5万5千人がさ!同じ日、同じ時間に、同じ予定なんだよ?すごくない?みんな手帳に同じ予定書いてるんだよ???」って目をキラキラさせながら10年以上同じこと言い続けてる増田さん。東京ドーム担な増田さん。その増田さんと念願のアーティストのライブでその時間と場所を共有できていたとは。他のジャニーズのコンサートで浮気している所に増田さんが来ていて「(浮気バレる!!!)」と焦りながら同じ現場にいたことはあったけど(笑)

 

彼に教えてもらって好きになったことを、彼と同じ場所 同じ時間で共有できたことが本当に嬉しかった。どんな風に見ていたのかな~!

 

増田さんとは結構音楽の趣味が合うので、これからも色々教えてもらえるといいな。

そしてMaroon5、本当に良いので知らない方は是が非でも聴いてみて!グラミー賞3回獲ってるから!

 

こちらで増田さんの好きな洋楽にちょこっと触れています~!

sheepdks.hatenablog.com

 

アンコールでアダムがやっと脱いだお家芸(!?)生で見られたので2019年は健やかに過ごせそう!笑

 

 

*1:LOVE CONNECTION/TOKYO FM

*2:YUKIのライブの最後の定番曲「はみだせラインダンスから」で泣いてしまう時に似た感情だった